P2010059.jpg


« 大阪出張 | メイン | 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。 »

2005年05月27日

恩は遠くから返せ

「親父の小言」というのがあります。ぐぐってみると、大聖寺暁仙和尚のことばらしい
です。私は、神戸淡路鳴門自動車道の淡路SAで、絵馬のような形をして売っている板
で知りました。

書いてある言葉がすごく良くて、前から買おうかどうか考えてて、買わずに帰ってきたり
していましたが、先日ついに買ってきました。

いろいろなことが書いてあります。「朝は機嫌よくしろ」とか「神仏はよく拝め!」とか
、「借りては使うな」みたいな、いろいろな為になる、よく考えればすごく当然な言葉が
独特の字体でたくさん書いてあります。
内容はネットでもありましたのでよければ「親父の小言」で検索してみてください。

その中で一番好きな一文が「恩は遠くから返せ」という一文。

人から受けた恩は、恩返しとわかるような返し方をするのではなく、さりげなく、しかし
きちんと返す。

この言葉がすごく好きです。もっとも日本人らしい考え方、行動の仕方が心にすごく響い
てしまいました。

淡路島のようなちょうど良いくらいの小さな地域に住んでいると、自分の生き方が子供の
人生に大きく影響するのが良くわかります。

自分が世の中に出て働いて生活しはじめると「昔おまえの親父に世話になったから、おま
えに返す」というありがたいことが良くあります。また「おまえの兄貴の世話になったか
ら」というのもあります。親がきちんと生きていてくれたからこそ、その徳が子供である
自分に返ってきてくれているのだと思います。

そうやって自分もしてもらった恩は、その人に、その人に返す機会がなければ、その人の子
供や関係する人に返していかなければと思っています。

自分がきちんきちんと生きていくことは、後に生きていく子供達に生き方を見せ、教育す
るということだけではなく、子供達の為に世の中に恩を返しつづけて生きていくというこ
とではないかと思います。

投稿者 hide : 2005年05月27日 01:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freedom.ne.jp/hide/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

hqzrptsfo ldcfikebq pienls elypcno sngyic pumfark wicqpgsk

投稿者 srdpobtv htofaxy : 2007年03月04日 01:22

hqzrptsfo ldcfikebq pienls elypcno sngyic pumfark wicqpgsk

投稿者 srdpobtv htofaxy : 2007年03月04日 01:23

コメントしてください




保存しますか?