P2010059.jpg


« うなぎ | メイン | ネコが生まれた。 »

2006年06月27日

わらべうた

小学校に上がるか上がらないかの頃、その頃小学校のすぐ隣に保育園があって、そこで遊んでた記憶があるので、多分保育園の頃に歌ってた歌で。ずっと頭の隅で引っかかってて、思い出そう思い出そうと思って、今日思い立って調べてみました。地元ローカルな歌なんだとずーーーっと思ってたのですが、ぐぐってみるとそんなことないない。いっぱいでてきました。

草履隠しの歌なんですが、私がおぼえているのは、

草履かくしちゅうれんぼ 橋の下のねづみは 
草履をくわえて ちゅっちゅくちゅ ちゅちゅくまんじゅは 誰がくた 
誰もくわへん わしがくた 表の看板三味線や 
裏からまわって3軒目

ていう感じの歌です。あとなんか派生バージョンでおぼえているのが、

草履かくしちゅうれんぼ 橋の下のねづみは 
草履をくわえて ちゅっちゅくちゅ ちゅちゅくまんじゅは 誰がくた 
誰もくわへん わしがくた 表の看板三味線や 
裏からまわって3軒目
ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷー

です。んで調べると各地いろいろなバリエーションがあるみたいで

http://homepage1.nifty.com/iii/geta/g-osaka.htm

なんとmidiでも楽しめます。

http://homepage1.nifty.com/iii/geta/g-midi.htm

なつかしいですよ。

投稿者 hide : 2006年06月27日 01:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?