P2010059.jpg


« 男女7人秋物語 | メイン | ちょっと転載 »

2006年12月25日

天いわく。天は人を成長させる前に、人を大層悩み、苦しませる

だれの言葉だっけ。。中国の偉い人です。たしか。三国志の漫画で劉備が悩み苦しむ場面で書かれていた言葉です。

この言葉がすごく好きで、なんか大変なときもこの言葉があれば楽しくなってきてしまうような言葉です。

で、話はぜんぜん違うのですが、今日は厄年の神事のための打ち合わせに地元に戻りました。
って。。隣の市なんでそんなに遠くないのですが。男3人で神事の案内状のこと、同窓会のことを打ち合わせてきました。
私たちの学年は丙午の学年で、小学校の同級生が30人前後とすごく少ない学年です。

同級生の名前をリストアップしながら、みなどんな人生なんだろうとふと思い描く午後ですた。


投稿者 hide : 2006年12月25日 01:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?