P2010059.jpg


« のんふれ | メイン | さくらさく »

2007年04月05日

卒業式

この前卒業式に行ってきました。

よかったです。感動ものですね。

「先生方は君が代歌うのか」って見てたのですが校長先生だけ歌って他の先生方は歌ってない感じでした。大人の解決方法なんかなーと思いながらみてました。
親御さんは結構大きな声で歌ってました。まぁ。。先生はいろいろ信念あっていいんだろうと思うのですが、子供は国歌なんだからとりあえず歌うように教育してほしいと私は思います。「式なんだから歌う。で大人になって疑問だったらそのとき自分で選択すればいい」が正解なんじゃないかなとおもったりします。国歌歌わない国ってそんなにないだろ。。

いや。。でそんなことじゃなくて、いつも卒業式を見て、「歌でなんでハモるんだ」って思います。
自分が卒業した30年位前もたしかに同じようにハモってました。

でも、卒業式なんだから、卒業生はハモるとかテクニックを使わせずに、おもいっきり歌わせたりーよといつも思います。一番感動の場面なんだから。ハモるのは聞いてるとすごいきれいで感動的なんですが、それは在校生にやらせて、卒業生はひかすら大声で歌うでいいじゃんと思います。

投稿者 hide : 2007年04月05日 01:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?