P2010059.jpg


« 今日は商談でした。 | メイン | エアコンが壊れた »

2007年12月08日

ゆとり教育

ゆとり教育で学力が落ちたことがはっきりして、それを是正するのにゆとり教育を元に戻すというのを最近のニュースで聞きましたが、ゆとり教育を取り入れるときに、「詰め込み教育ではダメで、創造性、人間性に豊かな子供を育てるためにゆとりを持った教育を」とか言ってたと思うのです。
ゆとりを持った教育をすると、その分学力が落ちるのは当然わかっていたわけで、その結果が出ているだけだと思うのですが、学力が落ちたことよりも、当初の目的だった創造性、人間性豊かな子供が育っているかどうかの調査確認はどーなったんだろうと思うのですがどうでしょう。

あと、今日のニュースで、「生徒が授業中マンガを読んでいて、何度も注意したのにやめなくて、叩いて言い聞かせた先生が書類送検された」ってニュースも見ました。
先生にどーしろというんでしょうね。。これじゃぁ先生大変ですよ。難しい時代です。

投稿者 hide : 2007年12月08日 00:01