P2010059.jpg


« 今日の一日 | メイン | わき腹肉離れ »

2008年01月18日

パンデミック

鳥インフルエンザの人から人への感染事例が出ていますが、これらのニュースの中で出てくる言葉で、「パンデミック」っていう言葉があります。

なんだろー。。ということで調べてみました。

パンデミック:Wikipedia
パンデミック(pandemic)とは、世界的な流行病に対する医学用語。ある感染症が世界的に流行することを言う。感染爆発、あるいは汎発流行。 これに対して感染症が一部地域で、あるいは散発的に流行することは「エピデミック(epidemic)」、「地方流行」と呼ばれる。

だそうです。日本で鳥インフルエンザが流行すると、64万人が死亡するという報告がされていましたよね。新型インフルエンザはいつか必ず来ることと言われていますが、そんなもんきてほしくないですよね。

投稿者 hide : 2008年01月18日 02:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?