P2010059.jpg


« ちょっと感動したこと。 | メイン | 尾崎豊 »

2008年01月23日

リセッション

DSC_0386.jpg

世界同時株安だそうです。今日のこの日が歴史的な日ではないかという言葉も聞きました。
リセッションだそうです。

でリセッションという言葉を勉強。

>リセッション:Wikipedia
>景気後退
>景気後退(けいきこうたい)とは、景気循環の局面のうち、景気が下降している状態を言う。
>英語Recession (リセッション)の訳語であるが、景気循環の考え方によって、局面の分割に
>ついて拡張局面と後退局面の2局面に分ける考え方と、回復、好況、後退、不況の4局面に分
>割する考え方があり、このうち4局面に分割する考え方では後退・不況の二つをRecessionと
>する場合と、後退のみをRecessionとする場合がある。

景気後退局面のことですね。アメリカがリセッションに入るっていうのは「そうなのか。。」と思いますが、日本がリセッションに入るっていうのはなんか地域の人間からすると「いやずっと後退局面じゃなかったか?」と思うばかりです。
でも今よりももっと後退局面に入るのだったらそれはすごい恐ろしいことですね。

で、先日18日の大田弘子経済財政担当相の言葉

「もはや日本は『経済は一流』と呼ばれる状況ではなくなった」「今の日本経済に求められることは、もう一度、世界に挑戦する気概を取り戻すことだ」

もっともです。本当にもっともだと思います。がんばらなきゃと思います。

投稿者 hide : 2008年01月23日 00:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?