P2010059.jpg


« こんばんわ。 | メイン | 会議の日 »

2008年10月14日

ドライクリーニング

ドライクリーニングって普通に言いますが、ドライに洗濯??とか思っても深い意味は考えていませんでした。調べてみます。

Wikipediaより。

ドライクリーニングとは、洗剤を溶かした水の代わりに工業ガソリンなどの有機溶剤を使って洗濯することをいう。水を使って行う洗濯に比べ、あぶら(油脂系)汚れをよく落とし、また衣類の伸縮が生じにくいという利点を持つ。一方、汗などの水溶性の汚れは落ちにくく、また物によっては色落ちしたり、素材自体を傷めたりすることがあるため、使用する際にはドライクリーニングが可能な素材なのかどうかをよく注意する必要がある。

だそうです。。水を使わない洗濯なんですね。なるほど。。。

投稿者 hide : 2008年10月14日 01:36