P2010059.jpg


« 24時間自動宿泊予約システムXRESV2 | メイン | がらがらぽんと。 »

2008年10月22日

鳥飼八幡宮の秋祭り

この前の日曜日は洲本市五色町鳥飼八幡宮のお祭りでした。五色町鳥飼は秋祭り。

17時に現地到着。間違って結構遠いところに駐車してしまっててくてくと神社まで歩いていきました。
神社付近では舟だんじり2台、布団だんじり数台が宮入を待っているところでした。
写真は撮れなかったのですが、布団だんじりのうち1台が、欄間の上に屋根があるタイプでちょっと珍しかったですね。

DSC_0278.jpg

30分ほど待っていると、お神輿の宮入。

つづいてしばらく時間を置いて、暗くなってきたところで舟だんじりの宮入。
「数十段の階段を舟だんじりが登る宮入がすごい」のうわさを聞いていましたのでもうワクワクで!!
宮入の準備が始まりました。

DSC_0304.jpg

舟だんじりが登る階段のところで待ち構えていたのですが、暗くなってきて、少し離れた神社の入り口に舟だんじりがゆっくりと到着して、乗っている若い衆が持っているちょうちんが灯って。。盛り上がってきたところで宮入です。
太鼓と掛け声にのって、どどどどどどどどどどどーー!!実際に見たのは今回が初めてでその迫力はすごいものでした!!

DSC_0312.jpg

DSC_0315.jpg
これは舟だんじりの車輪部分

DSC_0340.jpg

へさきが門の上のとこにぶつかると掛け声のリズムが変わるのですが、縁起がいいのかな??と思いながら。それを何度も繰り返して。

DSC_0342.jpg

無事宮入が終わります。

今回は日曜日の夜ということで、時間がなく少ししか見ることができませんでした。このあともう1組の舟だんじりと布団だんじりのみや入りがあって、綱引きとかがあるはずなんですが見れませんでした。
来年はもうちょっとがんばって時間作って最後まで見たいと思います。

投稿者 hide : 2008年10月22日 00:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?