P2010059.jpg


« 阿波踊り | メイン | コインランドリー »

2009年08月16日

With Love

With Loveってドラマ(1998年)が10年くらい前にありました。電子メールで恋愛をするハシリのドラマです。このドラマ、ずっともう一度観たくて探してたんですがやっと見つけていま観てます。主演が竹ノ内豊で田中美里とか藤原紀香とか及川光博とか。
このドラマはインターネットでの電子メールでの恋愛の話で、外国でも同じころトムハンクスとメグライアンの「You've Got Mail」(1998年)とかもありましたね。そのもうひとつ前に(ハル)って映画があって(1996年)、こっちはもう一昔前の、パソコン通信時代の電子メールでの恋愛のやつで主演が深津絵里、内野聖陽。
ニフティ(ニフティかな。。?)につないで、メールだけで恋愛をして、電車で一目会いに行くって、いまから考えるとすごい懐かしい。NifTermとかNiftyManagerとか使ったよ。うん。

で、With Loveの何がよかったかって、電子メールでの恋愛とかもまぁ良いんですが、竹ノ内豊がCM音楽作家ってのがカッコよくて、楽器とPC使って音楽作って、メールで会社に送るっていうのがたまらなくかっこよかったんですよね。

放送の時期は1998年ということで、インターネットへの接続はモデムかISDNでダイアルアップしてます。ドラマの中でも、ぴぽぱぽぽぽ。ぴーぎゃーーーーとか音出してる。
でそのころ結構注目だったのが、ダイアルアップでネットに接続しなくても、ISNDのTAのランプがチカチカしてメールの到着を教えてくれるっていうのが、すごい画期的で、このドラマでも竹ノ内豊のTAがチカチカ光ってます。これって確かNECのTAとBiglobeの接続の組み合わせで実現できてたんじゃないかとか覚えています。

俺「あれどーやってんだ???」
M「いや。。あれってNECのTAとBiglobeの組み合わせだからできるんだよ。」
俺「おおおおおおお。。。うちでもでけへんかな???」
M「無理じゃね???」

とか話してたのを思い出します。いや。。それだけなんだけど。

投稿者 hide : 2009年08月16日 23:23