P2010059.jpg


« 弁天祭り | メイン | 事業仕分け »

2009年11月26日

OJTっていうのか??

ずいぶん前に勤めてた人が、

「会社で使う技術の勉強は会社の就業時間中に勉強をする。私的な時間は仕事の学習時間には使わない。」

っていってたのを鮮明に覚えてる。

もうやめちゃって久しいんだけども。

私いままで勤めた何社かの会社で就業時間を勉強する時間として使わせてくれた会社ってなかったよなとか思うのね。いや。あった。あったけど「すげぇ勉強する時間くれたよ!」って驚いてた先輩がいた記憶がある。

会社で勤めるにしても一人で独立して生きていくにしても、自分が持っている技術に対しての対価を報酬としてもらうわけだから、勉強する時間も報酬をもらうって考え方はどうもわからん。

「それは違う!」っていう人もたくさんいるだろうけど、仕事を頼む方からしたら「勉強する時間もお金くれないとできないっていうんだったら頼まないよ。ずっと簡単な仕事しててくれ。」ってもんじゃないかい?

いい仕事をしたかったらチャンスをつかむためにも自分で腕を磨くべきだろうとか思うんだけど。

いや、まぁね。仕事中にこっそり勉強するのとか普通そんなもんだと思うんだけど、とりあえず、堂々と胸張って言うから、その当時は「そんなことを胸張って言うのって恥ずかしくないか??」とか唖然としたんだけど。

自分で勉強もしてなおかつ仕事中も勉強の必要があるなら「すいません。その技術学ばせてほしいので勉強させてください。」ってのが当然だと思うんだけどね。

投稿者 hide : 2009年11月26日 18:49