P2010059.jpg


« ICHI | メイン | リミナリエ »

2009年11月28日

事業仕分け2

事業仕分けって、テレビで観てるとなんとなく「みんな我慢しなきゃだめなんだから、
事業仕分けもしかたないのかも。。」とか思ってきてしまうんですが、そこはそれ、よ
く考えると「ちょっとまずいんじゃないのか」っていう面がかなりある。

で、どこかで見かけた「ゴーンさんはこうやった」っていうのがあってすごく納得した
ので、掲載。

 ・とりあえずすべての事業を一律15%カットする。お金がなくなってるんだからし
  ょうがないし、みんな一律だからってことで納得してもらう。

 ・でカットした15%を10%と5%に分けて、5%分の金額を今後日本を発展させ
  るためにどうしても必要な事業に振り分ける。

で、そうやると今の仕分けと違う点は、

 ・全員が一律まず減らされるので「みんなそうなんだから納得しなきゃ」で納得しや
  すい。

 ・いまの仕分けのように魔女裁判的、つるしあげ的な側面がなくなる。

  いまの方法は観ている方は、他人が吊るしあげられてるのを見るわけですから、あ
  る意味、「他人の不幸は蜜の味」的な面白さを味わっているはず。
  しかし、やられる方はたまったもんじゃないし、怨嗟も残るはずです。ある意味恥
  をかかされるわけですから。
  またやる方がある方向に意思を込めた国の破壊なども可能になってくるからかなり
  危険ではないか。その面が一律カットという方法で回避できる。

 ・カットしたうちの5%に当たる部分をどこに投資するかという極めて前向きな議論
  をすることができる。
  これから日本の国がどういった方向に力を入れていくのかというのを明確に国民が
  知ることができる。削減という面で知るのではなく、「どこに投資しようとしてい
  るのか」という面で知ることができるのは圧倒的にすばらしいと思います。

とか。

でこの仕分けですが、もう終わっちゃったんですが、最終日に、蓮舫さんが仕分けられ
る方の席に移って、「次は我々の番です」とか言って国会議員の定数、報酬などに関す
る事業仕分け(そんなものないかもしれないんですが)を自ら受けるとかがあったら圧
倒的な指示を受けれること間違いないと思うんですがそんなことはまずないよなぁ。。
ないない。

でも自分の意見としては、今日の朝の辛坊さん番組で亀井さんもそういってましたが、
やっぱり国内で国債を買ってもらっているうちは、いくら借金が増えようが国債を発行
して予算を多く使うことがベストだと思います。

投稿者 hide : 2009年11月28日 12:17