P2010059.jpg


« 土曜日でした | メイン | 実録新選組 »

2010年03月24日

サーバーメンテナンス

昨晩はサーバーメンテナンスでした。

昼の間にメンテナンスをすればいいのですが、ご利用者の多い時間帯だとリスクも高くなりますので、影響が少ない夜間に、トラブルが起こらないように慎重にメンテナンスを実施します。

昨晩は下準備を夕方にして、深夜1時ごろからメンテナンス作業。完了するのが夜中の2時ごろみたいな感じになります。

で、こんな時間帯にメンテナンスをしてると、何かあってリモートメンテナンスで済まなくなってサーバー室に行かなきゃならないときとかがすごい怖いんですよ。ちょうど一番怖い時間帯じゃないですか。ほんとに怖い・・・。

どうしてもリブートさせないといけないときなんかもう。。。

#shutdown -r now

で、ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ・・・・・

立ち上がってこなかったらサーバー室いかなきゃならないからすごいドキドキするんですよ。。。

間違って -h オプションにしたりしたら悲惨w


いっそ会社に住んでしまうと楽なんだけど。

投稿者 hide : 2010年03月24日 21:19