P2010059.jpg


« ものづくり | メイン | 蒼天航路 »

2005年03月07日

ジャ○コのすごさ

ジャ○コが好きで毎日でも買い物にいったりしますが、最近トッ○バリ△ーブランドの商品がすごく増えています。ジャ○コの商売を見ててうまいなぁと感じるのは、仕入れた商品を陳列し、販売していき、売れ筋だと確信したあとにその商品をトッ○バリ△ーブランドとして売り始めるところです。巨大なアンテナショップを自社で持っているのですから、ものを作るだけの会社では、もう太刀打ちできないようなことをやっています。商売をやろうとしている側からみると本当にしたたかで良い方法じゃないかと思ってしまいます。
焼肉屋が焼肉屋だけをやっているのじゃなくて、牛を生産しつつ焼肉屋をやって、なおかついろいろなタレをそろえて、減り具合を見て、一番人気のあるタレを自社で生産してしまうみたいな感じの商売の方法みたいな感じです。
こういった相手に対抗するにはどうしたらよいかなーと考えてみたのですが、

1.まったく違う、隙間を攻める。
2.真似できないほどすごい商品を作ってしまう。
3.そんな相手とは戦わない。

うーん。。小さくてもジャ○コみたいな攻め方ができる商売をしたいですね。

投稿者 hide : 2005年03月07日 01:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freedom.ne.jp/hide/mt/mt-tb.cgi/14

コメント

コメントしてください




保存しますか?