P2010059.jpg


« 子育て | メイン | へるにあ »

2005年03月28日

感謝感謝

お客さんがなんで自分に発注してくれるのかっていうのを時々思い出さなくては、とよく思います。

仕事を自分に与えてくれるというのは、「確実な商品、サービスを提供できる」ということは最低限の条件としてお客さんの中にあって、それ以外になぜに注文してくれるのかというのをよくよく考えるべきだと思います。

自分に商品を注文してくれるというのは、自分に仕事を分け与えてくれるという思いやりが入っているはずです。「おまえ大変やろ。この仕事がんばってみい」とか「がんばっとんねんな。ほならこれもやってみるか?」とか「おまえのありがとうございますがええねん。発注したろ」とか。いやこの厳しい世の中ですのですべてがすべてそういった発注ばかりではないのですが、必ずいくつかはこういった思いやりの入った発注があります。

それと同時に「このあたりの仕事もできるか?」っていうように力を試してくれる発注もあります。試してくれることによって、今までやったことのない仕事ができ、新しいジャンルの開拓へと仕事が広がっていきます。

またお客さんを紹介してくれる人の力というのも大きいです。決して、「仕事が入ってくる自分の力だっ」などと思わず、紹介してくれた知人、親族、諸先輩や仕事を分け与えてくれるお客さんに感謝しつつがんばれればと思います。

その辺を理解していない人とは仕事はしたくないですね。なにを勘違いしているのかと思う。

仕事でいっぱいいっぱいになってもわすれないようにがんばれればと思います。

投稿者 hide : 2005年03月28日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freedom.ne.jp/hide/mt/mt-tb.cgi/23

コメント

そうですね。
今日(すでに昨日だ)はちょっと反省しないといけないなぁと思った、そんな日でした。
お客さんにしてみれば僕なんてまだまだな若造ですもんね。
そんな若造に『おまえならなんとかしてくれる』と仕事をまわしてくれてるわけですからね。
ほんと感謝しないと。

投稿者 ぽー : 2005年03月29日 01:14

wdygfabi qlza jkdibgh vwptcglb wipxbn gymvunl wjqa

投稿者 ckfxwoq cpvkdhw : 2007年03月04日 01:20

wdygfabi qlza jkdibgh vwptcglb wipxbn gymvunl wjqa

投稿者 ckfxwoq cpvkdhw : 2007年03月04日 01:21

コメントしてください




保存しますか?