P2010059.jpg


« お花見 | メイン | 尊敬できるひと。 »

2005年04月11日

会社はだれのもの?

今日の朝、サンデープロジェクトで田原総一郎がアメリカのGoogle社に取材に言っていました。
「会社は誰のものですか」という質問をするのが主旨なのですが、そこでGoogleの社長は「もちろん株主のものです。だから私達は社員みんなで大半の株を所有しています」と言っていました。
ライブドアとフジテレビの問題で、会社は誰のものかということが議論され、日本人としては、「株主のものということに対して抵抗がある」という風潮ですが、この明快な回答に「なるほどー。」と感動してしまいました。「株式会社だから株主のものであるのは当然だ。われわれは自分達の会社にしたいから働いているみんなで株主になるんだ。」すごく柔軟でわかりやすい答えで納得しました。

投稿者 hide : 2005年04月11日 01:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freedom.ne.jp/hide/mt/mt-tb.cgi/37