P2010059.jpg


« 国防 | メイン | ヌシ »

2005年07月12日

べんちゃり

某ブログでベンチャリについてのご意見を見かけたので、私なりの意見をここにかきます。
ベンチャリなんですが、あれって結構便利な考え方ですごくよいと思いました。
今回洲本市やマスコミがとらえた「あまりにもひどい利用状況」というのがどーも利用している人の意見を聞いていると、「ほんとうにひどいのか?」と思っています。
あんまり注意書きを読んでなかったので、「利用後所定の場所に戻す」っていうのをしらなかったのですが、利用している高校生とかの話を聞くと、「行きたいところに乗っていって、そこにおいておくねんで」と思ってるらしいです。そこでまたのりたい人がいたらそこから乗り続けると。
これ結構な人が乗り捨てて、ほかの人が乗り続けるシステムだと、とらえてしまっているとすると、今回の結果はなんら「ひどい利用状況」じゃなかったんじゃないかと思います。自転車は乗り続けるとぼろぼろになっていきますので、ましてや多人数の人が利用するわけですので余計にぼろぼろになっていきます。これはこれで自然なことで、その中に何人か壊す不貞な輩がいると、だたそれだけのことじゃなかったのかと思います。多分かなり大多数の人が「乗り捨てていいから便利なチャリ」で理解してた部分ないかと思います。で、それでいくと、今回の結果は特になにも悪いことではなく、壊れた自転車は補充、修理していき、このシステムを存続させていくのもよいのではないかと思います。(りきせつっっ。)

投稿者 hide : 2005年07月12日 02:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freedom.ne.jp/hide/mt/mt-tb.cgi/60

コメント

コメントしてください




保存しますか?