P2010059.jpg


« 久々に登記をしています。 | メイン | 大阪出張 »

2008年06月24日

淘汰圧

>選択 (進化)
>出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
>移動: ナビゲーション, 検索
>
>選択(せんたく)とは、進化において、生物個体や形質などが世代を経ることによってそ
>の数や集団内での割合を増していくこと。逆に、割合を減少させていくことを淘汰(とう
>た)という。
>
>このような変化が実際に起こることを選択が働く(選択される)、または淘汰が働く(淘
>汰される)といい、この差を生む要因を選択圧または淘汰圧という。

Wikipedia

仕事してるとどうしてもストレスがかかりますよね。でもストレスがかかるっていうのは
大なり小なり自分に進化を求める淘汰圧がかかってるような部分があるように思います。

もちろん大きなストレスに対しては、それを避けたり、環境を変えるといった逃げる方向
で自分の命を守るというのも進化でそうしないとと思います。

ただなんていうんでしょうか。ちょっとはストレスかかった仕事しないと成長なんてでき
ないんじゃないのかと思うんだけどどうだろう。

投稿者 hide : 2008年06月24日 00:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?