P2010059.jpg


« ちょっとは自信を持つべき。 | メイン | 神戸で打ち合わせ »

2010年08月04日

ちょっとは自信を持つべき。2

もうなんか世の中大変な状況になってきたようなきてないような。まだまだこれから大変な時代が続くらしいです。
でもまぁ世の中ここまでくると、最後に必要なのは「自信と誇り」だろうと考えます。
「いままでがんばってここまでやり遂げた。だからこれからもがんばれるはずだ。」
「私たち一族の先祖はこういう大変な偉業を成し遂げた。その血を継ぐ私たちは必ずできるはずだ。」
「私たち日本人の祖先はすごいことをやり遂げた。これから国は大変な時期になるが、必ず再興できる。」
「私の父母は大変な思いをして育て上げてくれた。今はこんなに悲惨だが絶対に私はやり遂げることができる。」
こういった自信と誇りが今一番大事で、これさえもつ事ができていれば今後、国の財政が大変で破綻しようとも、戦争になってしまおうと、自分の人生が大変な状況にあろうと、幸せに生きて自分の子孫が自信と誇りを持てるようにがんばれるはずです。
戦争に負けて一番取り上げられたものを、最後の最後に取り戻すみたいな。そんな作業にこれから日本人は入っていければいいんじゃないかとか思います。

投稿者 hide : 2010年08月04日 00:27