P2010059.jpg


« これは観るべき2。 | メイン | ちょっとは自信を持つべき。2 »

2010年08月03日

ちょっとは自信を持つべき。

>長年、日本の食糧自給率は40%くらいしかない、先進国で最低である、と言われていました。
>日本の農業は衰退する一方で、輸入に頼りっぱなしである、と。
>このままでは大変なことになる・・・。
>そういう大本営発表を、わたしたちは長年信じ込まされてきました。
>(→ だから予算をたくさんつけて、さまざまな農業政策をしなければならない・・・・、という利権)
>
>
>しかしそれが、世界で唯一カロリーベースで計算された特異な指標であることが露見し、
>批判が集中。
>農水省も、しぶしぶ生産額ベースの統計を公表するようになりました。
> 
> 
>そこで見えてきたのは、おどろくべき「農業大国」としての日本の姿です。
>生産額ベースで見ると、日本の食料自給率は65%で主要先進国中第3位です。(1位米、2位仏)
>(農業依存度が高い発展途上国もいれると、世界全体では第5位。)
>

http://www.speedia.co.jp/~namisato/2010_08.html

投稿者 hide : 2010年08月03日 23:31