P2010059.jpg


2011年02月11日

スタグフレーション

以下ウィキペディアより。

スタグフレーション(stagflation)とは経済現象の一つである。stagnation(停滞)、inflation(インフレーション)の合成語で、経済活動の停滞(不況)と物価の持続的な上昇が共存する状態を指す。スタグフレーション(stagflation)という用語は、英国下院議員イアン・マクロードが1965年、議会での演説の中で発したのが始まりとされる。

通常は物価上昇(インフレーション)と景気拡大とは同時進行的であると理解されており、フィリップス曲線にみられる実証研究によりその有意性には一定の評価がある。しかしスタグフレーションでは、景気が悪化するとともにインフレーションが進行する。雇用や賃金が減少する中で物価上昇が発生し、貨幣や預貯金の実質価値が低下するため生活が苦しくなる。なお、スタグフレーションが発生するとフィリップス曲線は右上がりとなる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

投稿者 hide : 15:45

2009年04月23日

情けは人の為ならず

「情けは人の為ならず 巡り巡って己が為」と、この後半の部分、最近初めて目にしましたが。。日本語っていいですよね。

投稿者 hide : 00:24

2008年10月14日

ドライクリーニング

ドライクリーニングって普通に言いますが、ドライに洗濯??とか思っても深い意味は考えていませんでした。調べてみます。

Wikipediaより。

ドライクリーニングとは、洗剤を溶かした水の代わりに工業ガソリンなどの有機溶剤を使って洗濯することをいう。水を使って行う洗濯に比べ、あぶら(油脂系)汚れをよく落とし、また衣類の伸縮が生じにくいという利点を持つ。一方、汗などの水溶性の汚れは落ちにくく、また物によっては色落ちしたり、素材自体を傷めたりすることがあるため、使用する際にはドライクリーニングが可能な素材なのかどうかをよく注意する必要がある。

だそうです。。水を使わない洗濯なんですね。なるほど。。。

投稿者 hide : 01:36

2008年10月08日

BBSとは

ふつーに使ってる「BBS」って言葉ですが、これは何の略??って話題になったので、

BBS:Bulletin Board System

だそうです。

投稿者 hide : 02:41 | コメント (0)

2008年10月02日

プロパーとは。その2

プロパーという言葉の意味について前回書かせていただきました。
今日「別の業界だとこういう意味で使われるよ」って教えてもらったので調べなおしてみると業界によっていろんな意味があるみたいです。

■物流小売業界では、定番商品、これはないとおかしい商品のこと。
■IT業界では、その会社にいる社員のこと。新卒からそこの会社にいる社員。
■金融業界では他企業の保証を付けない「自行扱いの融資」のこと。あるいは機関投資家において、簿価分離されていない自己名義の投資勘定のこと。

※下記ページを参照させていただいています。
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D7%A5%ED%A5%D1%A1%BC

勉強になります。。

「プロパーとは」でぐぐると、このページが9~10番目に出てきてるのがおどろき!

投稿者 hide : 02:40 | コメント (0)

2008年09月26日

プロパーとは

なんかいろいろわからない言葉が出てくるので、気になったものを「言葉の勉強」カテゴリに入れてきます。

プロパーってたまに聞くんだけどなんだなんだって思って調べました。

「その会社が新人のころから採用した生え抜きの社員のこと」。。。。。そだったのか。。

投稿者 hide : 23:01