P2010059.jpg


« 土曜日 | メイン | 日曜日 »

2009年06月21日

少子化

2005052811310001.jpg

少子化が叫ばれて久しいのですが、自分的にはそろそろ少子化は止まると考えています。
少子化が進むのとあわせて、不景気で経済的なパイが小さくなってきて、あらゆる人が貧しくなってきています。
で、一人の子供を塾に通わせて、大学にやって、というのも厳しくなってきました。ここのような大学がある都市部から離れている地域だと、大学にやるにもアパートを借りて、仕送りをして。。が大きな負担になります。もうこれは一般家庭では相当無理なことになってきているはずです。

ここまで来るとたぶん、、おそらく「子供をたくさん作って働き手になってもらおう」というパターンが絶対出てくるはずです。実際、高校生ぐらいでバイトをしてもらうと結構家計が助かってきます。
そう。。もう家族総でで生きていかなければならないそんな時代に入ったはずですので、多分これからまた多産になるはず。そう考えてます。たくさん家族を作ってみんなで生きていくための糧を得る。そんな時代がもう始まるはずです。絶対そう思う。で、それって今までより絶対幸せなんじゃないかと思う。

このへんとかもそれに近い記事なんじゃないかと思います。

景気悪化…でも幸せ 内閣府調査 「老後不安」増加続く(産経新聞)


投稿者 hide : 2009年06月21日 00:18