【サポート】Acrobat Readerを使用して無料でPDFへタイムスタンプを付与する

初期設定

  1. Acrobat Reader を起動します。メニューの「編集」から「環境設定」をクリックします。

  2. 分類の中から「署名」を選択し「文書のタイムスタンプ」の「詳細」をクリックします。

  3. 「タイムスタンプサーバー」を選択し、「新規」をクリックします。

  4. 「名前」と「サーバーのURL」を入力します。
    ※「名前」は任意の名前です。
    ※「サーバーのURL」には、無料で使用可能なタイムスタンプサーバーのアドレスを入力します。

  5. 「デフォルト設定」をクリックし、画面を閉じます。
    ※「警告」が表示された場合は「OK」をクリックします。

    以上で初期設定は終了です。

タイムスタンプの付与

  1. タイムスタンプを押したいPDFをAcrobat Reader で開きます。
    その後、「ツール」から「証明書」の「開く」をクリックします。

  2. 文書の上部にある「タイムスタンプ」をクリックし、PDFファイルを適当な場所に保存します。

  3. タイムスタンプが付与されたことを確認します。
    付与されると「署名済みであり、全ての署名が有効です」と表示されます。
    また、「署名パネル」から詳細な情報(タイムスタンプの日時など)を確認することができます。