初期設定
- Acrobat Reader を起動します。メニューの「編集」から「環境設定」をクリックします。
- 分類の中から「署名」を選択し「文書のタイムスタンプ」の「詳細」をクリックします。
- 「タイムスタンプサーバー」を選択し、「新規」をクリックします。
- 「名前」と「サーバーのURL」を入力します。
※「名前」は任意の名前です。
※「サーバーのURL」には、無料で使用可能なタイムスタンプサーバーのアドレスを入力します。
- 「デフォルト設定」をクリックし、画面を閉じます。
※「警告」が表示された場合は「OK」をクリックします。
以上で初期設定は終了です。
タイムスタンプの付与
- タイムスタンプを押したいPDFをAcrobat Reader で開きます。
その後、「ツール」から「証明書」の「開く」をクリックします。
- 文書の上部にある「タイムスタンプ」をクリックし、PDFファイルを適当な場所に保存します。
- タイムスタンプが付与されたことを確認します。
付与されると「署名済みであり、全ての署名が有効です」と表示されます。
また、「署名パネル」から詳細な情報(タイムスタンプの日時など)を確認することができます。