【サポート】Win11の起動時にエラーメッセージ表示、サインインができない。

お客様各位

平素はサービスのご利用をいただき、誠にありがとうございます。

近頃、コンピューターを起動すると、すぐ下記のエラーメッセージが表示され、サインインができないとのお問い合わせが増えています。

「User Profile Serviceサービスによるサインインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」

原因については、ユーザープロファイル(デスクトップやお気に入りの情報を保存している)データの破損やインストールしているアプリケーションの影響などでユーザープロファイルが正常に読み取れていないことが考えられます。

(対処方法)

  1. 繰り返し再起動する。
    再起動を繰り返すことで、ユーザープロファイルが正常に読み込まれ、改善する場合があります。
  2. 高速スタートアップを無効にする。
    高速スタートアップを無効にする方法(外部リンク)
    https://jp.ext.hp.com/v-ivr/common/os-howto/faq/15/

※「高速スタートアップ」とは、起動を速くするため、シャットダウン時にメモリやCPUなどの状態を保存しておく機能です。

ご不明な点ございましたらまたお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

フリーデムネットワークス株式会社